■今シーズン初。 2017年05月26日 鳥綱 コメント:0

 
  
チーターが全力疾走でトミーを追うシーンを (トミー=トムソンガゼル愛称。因みにビヨンセの愛称はビー。)
ドコからビヨンセを捻り出す・・・汗。

ほぼほぼ真正面から、開放でトミーの前ボケ入れて


起伏の激しい現地で死ぬまでに撮ったるっ!!・・・と、決めているフォトラー、


もう構図は出来てる、あとは撮るだけっ!!・・・と、決まっているフォトラー、
決定や生の有無を問う以前に無理だっつーの。






なので、

練習、練習、特訓、特訓!!



ツバメ38



そう、毎年、ツバメの追い写しで練習あるのみ!!

毎年 ここで同じような画ばかり見せられる古くからの読者の皆様は気の毒。汗。



ツバメ39



急旋回⇒急降下もナンのソノ!!



ツバメ40



正面からだってナンのソノ!!



ツバメ41



・・・・・。


・・・・・。


えー・・・・・。




いちお、自身の薄っぺらい名誉の為に断っておきますが、 ・・・そもそも無いやろ。

雨天の空抜けゆえ背景がまっしろけっけで分かり辛いですが、(ーー;)

全て流しています!

流し撮りです!!

追い写ししてるんですってば~~~!!うっうっうっ。(T_T)
流してるようには見えんわな。汗。







 

あっ、1枚だけあった!



ツバメ42



・・・失速中。(ーー;)






α9なら労せず撮れるんかなぁ・・・。

あっ、予約投稿やし、もしや・・・・・α9て・・・・・今日!??

・・・・・。

・・・。







  

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

■還元。 2017年05月25日 マイルカ科 コメント:0

 
  
そういえば

GW中に午後から1度だけ京水さんへ行って、 朝は山でバカメラマンとガチ勝負したんだった。汗。


キア32
 
ビート30


・・・こん時は

「まぁまぁ撮れたかもおぉぉぉ~、さっすがキアとビッちゃんとフォトラー♪ら~♪」

と思っていたのですが、




今となっては気に喰いません。

・・・・・ほかします。 捨てるな。汗。





ビッちゃん、キア、ついでに右端のディール、 ついでて。汗。

ごめんやで。






今期、

正治の弔いで夏鳥達と一体化、自分でもシャッター押す毎に腕あがってるんが分かるから、

錆びさせんと還元するし許してな。 電子の授受かよ・・・酸化還元。汗。






載っけようと思って忘れてたビッちゃん載せるし。 忘れてた、は言わなくともヨシ。汗。


ビート29







 

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■怖い大豆。 2017年05月24日 うちの子 コメント:0

 
  
どちらかと云へば見ていて飽きないナダラカなトーンが好きなフォトラー。



が、



この所、お仕事で強コントラストな画ばっかし撮っていたら・・・



daizu140.jpg


・・・・・。(ーー;)


大豆が怖くなってしまった。(ーー;)
いや、コヤツの元からの資質を写し出したのか。汗。







 

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

■もあー あんど もあー!! 2017年05月23日 鳥綱 コメント:0

 
  
先日の違法飼育記事でも羽を伸ばした なぁなぁ君の画が好きなんですが、


オオルリ270


この なぁなぁ君も好き。

逆光ラヴァーズな玉ボケの構図が好き。




今シーズンお気に入り上位に入るこのヒット画・・・ いやいや・・・夏鳥シーズン、まだ続くてば。汗。 

を、夕方に撮って来た。 ダカラナンダ。




もっともっと・・・!!

あんたらと一緒に・・・。

いやダカラどうだと云ふ記事なんだ・・・そもそも なぁなぁ君てダレ。汗。







 

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

■今年も鳥で交通整理。 2017年05月21日 鳥綱 コメント:0

 
 
・・・実は毎年、能動的であれ不可抗力であれ、

ナニガシかの雛 及び 幼鳥を助けてしまっているのですが・・・(ーー;)



(昨年はツバメの雛。車道ど真ん中に落っこちていた雛を寸での所で轢かずに済み、
車道の真ん中にエンジンかけっぱでバイク停めて後続車・対向車に待って貰い、
上空を旋回していた親鳥に雛を見せながら安全な場所へ誘導した。汗。
あの時のドライバーの方々、何が起こっているか察知して下さって 
そりゃ両手で雛を包み込んで親鳥に掲げて「こっちこっち!」て喋ってたら分かるわな。汗。
お急ぎだったろうに皆さん笑顔で待って頂いて嬉しかったです。)









今年も4月終わり頃・・・




キキィーっ、ズザザザーッ!(急ブレーキ後ロック)



・・・・・。



・・・・・死ぬか思た。(ーー;)



エナガ44



例によってナンカの雛か。(ーー;)

轢く所やったやんかぁ~~~(>_<)

ヨカッタよぉ、壁際に逃げてくれて。(T_T)







お前、ソコにじっとしててや・・・えとー、何の雛?



エナガ45



げっ、エナっち!(ーー;)

わわわ・・・境内、結構ヒトもチャリも通るのに

よりによって最小種の雛て・・・気付かず踏まれちゃうやん!(>_<)



エナガ46



???

ナゼ壁を見つめる?






あっ・・・!




エナ雛:「・・・落ちた。」


エナガ47



いやその壁は高いから飛び越えるのムリだよ~(>_<)







エナ雛:「親~。」


エナガ48



うんうん、親、ソッチにいるんだから

その壁、飛び越えんでも・・・






エナ雛:「・・・コワイもん。」


エナガ49



あ、そっか!

親側、さっきからヒトもチャリも通ってるから危険やって判断したんね?

うんうん、それでいい・・・んやけど。(ーー;)






エナ雛:「れでぃ~・・・」


エナガ50




エナ雛:「ごー!!」


エナガ51




エナ雛:「わちゃっ。」


エナガ52




エナ雛:「・・・あかんかった。」


エナガ53



あああ~~~(>_<) 

どーしよ?地道の幅、結構あるし・・・どうにかして親側に誘導しないと。(>_<)






あっ、親 来たっ。


エナガ54



餌 咥えて雛を誘導しに来たね、ヨシ!



エナガ55




エナ親:「ウシロ・・・」


エナガ56


・・・へーへー、チャリ通らないよう監視しときます。(ーー;)




エナ雛:「ぷいっ。」


エナガ57


あああ(>_<) やぱ怖さに負けてる。




エナ親「おいでっ。」


エナガ58




エナ雛「・・・いやや。」


エナガ59



・・・この後の画はありません。




はい、そです、

雛があんまり頑固だったので、カメラ置いて雛が親の所へ飛び立てるよう、

本格的にチャリとヒトの交通整理したからです。(ーー;)



雛は無事に親の所へ飛び立てましたが、お寺の境内で交通整理する不審者になってしまいました。(T_T)







   

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

■あい みす ゆー。 2017年05月18日 ネコ科 コメント:0

 
  
先月に1時間ほど立ち寄って以来・・・。



その時にサクッと撮って以来・・・。



 



呼べば必ず目線をくれる、



呼ばなくても猫科語で会話してくれる、



ナイル28



・・・ナイル。



めっちゃ会いたい。

「α900で」ナイル撮っておきたい。




早く休みの日に朝からどしゃ降りにならないかなぁ・・・。

朝からどしゃ降りなら流石に山へ入れないから。汗。







  

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

■リスのオイシイ顔。 2017年05月17日 リス科 コメント:0


   
先日、

こあ・まいふぃーるど ねぐら1-1に いん していると・・・ 
正式には いん して すりーぴんぐ だった。汗。




・・・・・(_ _)Zzzzz

・・・・・ほえ?(=_=)zz

・・・・・なんかカサコソと音が?(- -)







・・・はっ。

リスがマウエから下りて来てマヨコの倒木渡ってった!

はわわわ・・・カメラ・・・電源! ホンット動体撮影にあるまじき撮影スタイル。汗。



ニホンリス151



おお・・・マウエちゃん?

いやー、一気に目が覚めたよ。(ーー;)



ニホンリス152



・・・おケツ向けてナニしてんのん?(ーー;)

山で寝入るフォトラーもナンだけど、人間に背とおケツマ向けるマウエちゃんも大概だよ・・・。(ーー;)






マウエちゃん:「まじーっ。」


ニホンリス153


ナニ?ナンカ狙ってる風味だね。

そーゆや以前に第3まいふぃーるどでリスが蝶をフライングキャッチして喰らってたな。(ーー;)
マジです。出会い頭で画はありませんがシカと見ました。



んでも・・・なんも居ないけど?(?_?)





マウエちゃん:「狙って~・・・」


ニホンリス154




マウエちゃん:「とおっ!」


ニホンリス155




マウエちゃん:「・・・・・。」


ニホンリス156


おおっ、ナンカげっとしたね!

すごーい、ナニナニ?ナニ捕まえたん?(^^)





マウエちゃん:「・・・・・。」


ニホンリス157


おっ、固まってる・・・て事は、やはし暴れる獲物を押さえてる?





マウエちゃん:「・・・むっしむっし。」


ニホンリス158



・・・・・ヒラタケかいな。(ーー;)

あんだけ狙い澄ましてキノコとは・・・。(ーー;)



まぁでも、天然でホンマもんの生ヒラタケって確かにウマいもんなぁ~。



ニホンリス159



ほんと、美味しそうに食べてる。(^^)





マウエちゃん:「おいしーーーっ♪」


ニホンリス160



ああうんうん、そだね。(ーー;)


もはやフォトラーには、


マウエちゃん:「おいしーーーっ♪んだってば!」


ニホンリス161



こうにしか見えない。(ーー;)







 

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■ちゅんちゅん? 2017年05月11日 鳥綱 コメント:0

 
 
ご存知の方もおいでかと存じますが、
         ↓
http://www.asahi.com/articles/ASK5B35CNK5BPTIL003.html



朝日、ちゃんと書いてくれてますね。

そです、メジロウグイスだけではなく、



オオルリ268



オオルリ筆頭に、キビタキ、クロツグミも密猟者のターゲットになるんです。





鳥獣保護法違反で検挙、となっていますが、

実は京都市の動○愛護推○員でもあるフォトラーの見地からすれば、
・・・そーゆやそーだった、本人でさえ活動に必死でウッカリ忘れてた。汗。







仮に購入出来る亜種(国産ではない子達)であったとしても、

あの輩達は、鳴かせるだけ鳴かせて、体力を消耗させて、

金さえ手に入れば後の祭り、死んでもお構いなし。




オオルリ269



即ち、

【動物の愛護及び管理に関する法律】にも抵触します。





少しお詳しい方なら懲役年数と罰金額、ご存知ですね。





まあ、愛護法・鳥獣保護法とも100%経歴に傷が付き、想像以上に世間で生き辛くなります。
過料ではありませんから。






どーでもいいんですが、報知・・・(ーー;)
      ↓
http://www.hochi.co.jp/topics/20170511-OHT1T50012.html



メジロが「ちゅんちゅん」て・・・。(ーー;)






更に、

こあ・まいふぃーるどのように、立ち入り禁止の看板等がある場所に

許可なく立ち入ってた場合には、不法侵入にもなる可能性大。









・・・里山のモニタリングで始めた野鳥。

多くはモニタリングに昆虫や植物を用いますが、




「まいふぃーるど、野鳥、多いしぃぃぃ~~~♪」

「鳥の食性からぁ~、昆虫相とかぁ~~~、植生も分かるしぃぃ~~~、ら~~~♪」



・・・と、気楽にやり始めた鳥撮り。



オオルリ267



・・・今では、


この子等の重要性が、痛いほど分かるようになりました。


地球規模の物質循環、エネルギー循環からしても。






ミツバチとアインシュタインは有名ですが、

・・・野鳥が居なくなっても、

山は死に、山が死ねば海も死に、ヒト如きはアッサリ絶滅するかもしれない。







えー、またしてもオオルリ画ばっかになったので、


キビタキ121



キビタキも。 それほど変わり映えしない夏の弊ヘタレブログ。汗。







 

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

■トバすとこトバしてツブすとこツブそうよ。 2017年05月05日 ネコ科 コメント:0

   
  
shiro12.jpg
 
kuu6.jpg
 
momiji19.jpg



んー・・・もそっとトバせばよかったな。



なんでみんな”適正”な露出に拘んの?

仕事の内容にもよりますが、フォトラー、ものによってはトーン出しつつ思くそトバしたり
強烈コントラストでツブしたり・・・「仕事でさえ」内容如何で必須。





クライアントの縛り等無く趣味で自由に写せるのに、なんでテキセーに拘んの?

ねえ?







  

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

■Guys the one for life! 2017年05月03日 サンコウチョウ コメント:0



今朝、こあ・まいふぃーるど登坂口にて




フォトラー:「もうそろそろですね~。」

Y田さん:「ん~そやねぇ。でも今日はまだやったなぁ~~~。」

フォトラー:「あっ、そですね、GW過ぎた辺りですね~、毎年。」

Y田さん:「ああ、そ~か、そやねぇ~。」

フォトラー:「ほなオオルリキビタキで行って来ま~す。」






と、話した舌の根も乾かない内に

林道のマヨコから

「ギィィッ。」 ビックリしたよ、をい。汗。



サンコウチョウ504



我が子達、帰還!!

昨日の午前中は居なかったので昨夕の到着か今朝到着か・・・。




過去データから、最も早い年は5月2日にサンちゃん帰還でしたが、

世界天気等々からの推察通り、今年も早めでした。 渡り鳥もビオじゃなくてジオだな。





帰還第1号は、しゃがれたギィィッという鳴き声からも分かるように


サンコウチョウ505



ハマダマサトシことハマでした!





マナー劣悪なおっさんバカメラマン2人も木端微塵にしたし♪、

てことで、さいなら~。
これで益々、ヒト付き合いが希薄に・・・これ以上、母性の切先鋭くしてどーする自分・・・汗。







  

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

■今シーズンの予報。 2017年05月01日 鳥綱 コメント:0

 
   

オオルリ266



オオルリ ときどき・・・



キビタキ120



・・・キーちゃん。 はい、キーちゃん帰っています。(^^) 詳しくはまた・・・。





のち、



サンコウチョウ503



サンコウチョウでしょう。




ところにより、



猫様57



・・・猫を伴うでしょう。








 

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

■ムガイ伝承。 2017年04月28日 鳥綱 コメント:0

 
  
ある日のこと。






あら、謙治。(^^)



オオルリ241




・・・にしても、ここ、正治の木に近いよ?

即ち、フィーフィーのテリトリーに近いのに・・・。



オオルリ242



ナントナク自信ありげなポーズ。(ーー;)




ん???



オオルリ243



ああ、なるほど、女の子にアピってたんか。(^^)



まぁ女の子に夢中でフィーフィーテリトリーにうっかり入っても

フィーフィーと謙治がケンカしてるとこって見た事ないしダイジョーブか。





・・・・・。


・・・・・。



あ・・・・・(汗)



オオルリ244



・・・・・フィーフィー。(ーー;)

謙治を睨んでる・・・。





あっ、フィーフィーが謙治追っかけた!



オオルリ245



珍しい・・・。

2人とも割と穏やかな性格なのに。








お、フィーフィー帰って来た。



フィーフィー:「むんっ。」


オオルリ246



・・・勝利のポーズか。(ーー;)





フィーフィー:「むんっ。」


オオルリ247




フィーフィー「むんっっ。」


オオルリ248





フィーフィー:「むむむんっ。」


オオルリ249



・・・ナニ近寄って来てえばってんの。(ーー;)






フィーフィー:「・・・・・。」


オオルリ250



・・・・・は?(ーー;)

更に近寄って来てどーする。(ーー;)






フィーフィー:「ちらっ。」


オオルリ251



・・・・・は?(ーー;)

今更ナンなんだ・・・んな確認せんでもフォトラーだよ。(ーー;)










また後日。 

因みにフォトラー、毎日 山へ行けているワケではございません。
休みの日にしか行けない、貴重な大切な こあ・まいふぃーるど・・・House is not a home。




オオルリ252



お、フィーフィー。(^^)

今日も元気に囀ってるね。(^^)




オオルリ253



・・・わざわざ下りて来てくれてあんがと。^_^;




しっかしフィーフィーは出会った年からフォトジェニックだねぇ。(^^)







「んねっ、フィーフィー?(*^_^*)」





フィーフィー:「・・・来たよ?」


オオルリ254



・・・ああうん。(ーー;)

確かに呼んだけど・・・まるでダレかみたい。(ーー;)









フィーフィー:「はむっ。」


オオルリ255



おお~(汗)地面に居た虫をげっと。

にしてもフィーフィー・・・近いてば。(ーー;)







フィーフィー:「そか。」


オオルリ256



うんうん、近いよ。(ーー;)

てか、以前から距離近かったけど、当たり前に近寄って来るようになったよね。(ーー;)

フォトラー、ナンカしたっけかな?(ーー;)









またまた後日。




うわっと・・・ビックリしたぁ~(ーー;)


オオルリ257



おおおおはよ、フィーフィー。(ーー;)

正治の木で拝んでたらマウエに居たとは・・・。(ーー;)







フィーフィー:「ふい~。」


オオルリ258



ナニ目の前に休みに来てんの。(ーー;)



・・・これはもしや・・・。








またまたまた後日。



オオルリ259



おはよーフィーフィー。(^^)





・・・どーせまた・・・・・





フィーフィー:「ウシロ、見てて。」



オオルリ260



ああはいはい。(ーー;)








こあ・まいふぃーるどへ行く度、


オオルリ261

オオルリ262



ヤタラメッタに近付いてくるフィーフィー。(ーー;)







・・・そりゃ、



こあ・まいふぃーるど



こんな風に

何年も正治とフォトラーのやりとり見てたもんなぁ。(ーー;)






「フィーフィー?」


オオルリ263





フィーフィー:「ムガイ?」


オオルリ264



うんまあ、ムガイだけど・・・。(ーー;) ホンマ近いな。汗。



オオルリ265



今シーズン、フィーフィーの至近距離にフォトラーの方がタジロいでいます。(ーー;)







 

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

 » »