■きーぷ にあー ぶるー あんど ほわいと ふらいきゃっちんぐ。 2017年04月22日 鳥綱 コメント:0


  
・・・・・薄々、お気付きの方もいらっしゃると存じますが、
てか、流石夏鳥・・・暗い。汗。



オオルリ234



キビタキ、来てます。
やはり本州1番乗りでした。 てかてか、流石は・・・暗い上に近い。汗。



オオルリ235



ヤブサメも来てます。
今シーズン、ヤブサメ多し。 てかてかてか、流石・・・近すぎる。汗。



オオルリ236



センムシことセンダイムシクイもトーゼン来ています。
てかてかてかてか、さす・・・もーいい。汗。



オオルリ237



センムシ初認より早く、今年はクロツも入っています。



オオルリ238



・・・にも係わらず



オオルリ239



・・・仕事以外の撮影では



オオルリ240



・・・ナゼかオオルリしか撮ってません、既にフォルダ真っ青。(ーー;)

即ち、オオルリるフォトラーです。 オオルリる とは・・・。







 
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

■抜けていないのん。 2017年04月20日 鳥綱 コメント:0

 
抜けた場所に出て来てくれた時もいいけれど・・・



オオルリ232

オオルリ233



やぱ夏鳥画は こーゆーのんが好き。
写真は引き算、という掟のようなものを一切無視。汗。

マニュアルフォーカス多用・・・嗚呼、夏だなぁ・・・ひっひっひ。(ー▽ー)
ヘンな部分で夏をひしひしと実感て・・・しかも喜び方がイヤラシイ ひっひっひ。汗。






因みにモデルは、今シーズン新しく入ったホオサンと

今年はもう無理やろな・・・と、諦めてた謙治でした。(T▽T)

ホオサン:ホオジロとサンコウチョウ(ハマ)の鳴き真似をするのが由来。
       決して適応系やゴキブリ退治ではない。








 

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

■レリーズ優先。 2017年04月16日 イヌ科 コメント:0

  
  

3月末に撮ったもの・・・。






動体撮影に於いて



シャッターチャンスと云ふものは



ごくごく一瞬の機会であり



ややもすれば1/数千分



まばたきよりも速い一瞬



その一瞬を捕捉するには



『撮れなかった後悔』をしたくなければ



レリーズ優先にするべし・・・。



ホンドギツネ



・・・・・。(ーー;)




このワンカットの後、

ご存知の方もおいでですが、

少し前から調子悪かったマウント部接点の不具合によりカメラがレンズを認識せず、

・・・このワンカットだけになっちゃいました、とほ。(T_T)

長々とした前振り講釈は言い訳か・・・汗。








て事で、久々のお目直し。



ダンデライオン3








 

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■・・・鳥頭。 2017年04月13日 鳥綱 コメント:2


 
こあ・まいふぃーるど、

ねぐら1-1にて・・・。



オオルリ228



あっ、オオルリ!

ダレ!?







・・・昨年の ねぐら1-1は

モテ男がヨ○ゴ○を警戒してか?支流に逸れてテリトリー構え、

権ちゃんが入ったから・・・えーと・・・・・ ナンダカ犬っぽい権(ゴン)ちゃんて・・・汗。







モテ男はもう年齢的にムリやろうし・・・えーと・・・・・







えー・・・・・(ーー;)



ひー・・・

ふー・・・

みー・・・

よー・・・





ねぐら1-1争奪戦で4羽も居てワケワカラン。(ーー;)



うぅーーーん、一人ずつ囀ってくれたらワカルのに。(ーー;)









ん???



あ・・・・・目の前に止まった・・・



オオルリ229



・・・・・・・・。



・・・・・・・・。



・・・・・・・・。







「ナンカ~」


オオルリ231



・・・・・・・・。( ゜o ゜)



・・・・・・・・。



・・・・・・・・うん。



・・・・・・・・うん、うん、ナンカ~やな。



・・・・・・・・相変わらず・・・近くてマウエやな。



・・・・・・・・相変わらず・・・ボーヨーやな。(T▽T)







・・・今年は

また、ねぐら1-1に営巣するんやな、モテ男・・・・・。(T▽T)



オオルリ230



・・・モテ男帰還。




そして、

さっぶい谷筋で小1時間モテ男との再会を堪能した挙句、

風邪ひいてまいました。(T_T) モテ男=風邪という方程式も三歩歩けばナントヤラ。汗。







 

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

■隠し子、帰還!! 2017年04月09日 鳥綱 コメント:0

 
あっ、しまったぁ~~~!!(>_<)



バードリサーチに

「4年連続、まいふぃーるどに渡来してる子」って報告してもた。(ーー;)







・・・さよう、 ナニガ さよう なんだか。



こあ・まいふぃーるど、

オオルリ第1号は、

これで5年連続帰って来ている、

ナゼか最初の2年は存在をひた隠しにしていた息子、 ・・・オオルリの隠し子て。汗。



オオルリ227



フィーフィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!(≧▽≦)

おーーーーーかーーーーーえーーーーーりいいいいいぃぃぃぃぃーーーーー!!!!!(T▽T)







声でも目視でも初認、

フィーフィーもフォトラーを声でも目視でも初認、 野鳥に初認されるな。汗。






互いの初認後、フィーフィーは囀りヤメテ食餌し始めましたっ。(^◇^)

なので、互いにワカッタ事がワカッタんですってばもー!!(≧▽≦)

(ここらはワカル方だけにワカレばワカルので、はい、ええ。)


 


例年、4月5日頃に計ったかの如く帰還するモテ男、謙治は

年齢からして・・・もう、今シーズンは諦めているので

フィーフィーが帰って来てくれた上に互いにワカッタのが何より嬉しいですってば!!(T▽T)

・・・エキサイティングまっくすにより既に夏鳥で寝不足なアホ。汗。








・・・・・そーいえば、


サンコウチョウ501

サンコウチョウ502



昨年、いちお、サンコウチョウ撮ってます。

正治との別れで あましここに載せてなかったので

フィーフィーのついでに今更ながらの掲載。 因みに2枚目はハマダマサトシことハマ。




フィーフィー、あんがとね。(*^_^*)

さ、一緒に子育てしよーねっ♪ いやいやいやいや・・・・・汗。 




※ 両爬専門のMさんへ。

  キビ記事でお褒め頂きまして有難うございました!(*^_^*)

  ただ・・・ホントにこれでいいのか?と、いっつも野生動物との付き合いで迷う事ばっかりです。特に繁殖種、夏鳥は。

  試行錯誤、暗中模索、五里霧中・・・。(苦笑)

  また何かヒントや気付かれた事がありましたらお教え頂ければ嬉しいです!








   

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

■キタ!! 2017年04月02日 鳥綱 コメント:1

 
   
夏がキターーーーー!!(≧▽≦)






声のみの初認で画は昨年のものですが、


一発目は・・・例年、3月末~4月頭に渡来するヤブサメではなく、


にゃんと!!!!!




キビタキ119



ぐぜってるキビでしたああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~~!!!!!

キタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタじぇーーーーーー!!!!!

コンチクショーーーーーー!!!!!コナクソーーーーー!!!!!(≧▽≦)

毎年の事ながらドンダケ・・・パソのキー、強く叩き過ぎて壊れるてば。汗。








場所は第3まいふぃーるど、

そーなんですっ、キー太のとこですってばもーーーーー!!!!!(≧▽≦)

ダレも問うてないてばさ。









そんなワケで、

EーM1オーナーの大阪のFさーん、




京水なんですが、


キア31



もうメール返信しませんのでここで!はい、ええ! 言い切ったよ、音信不通・・・汗。

フォトラー、アサイチから 山 入ります。

1回目は11:30から始まります。

それまでには辿り着けるようにしますが、夏鳥の都合次第で少し遅れるかもなので 呆れ返る都合内訳。汗。

テキトーに行ってて下さい、はい、ええ。 放置プレイ・・・。

昼前に行くのは必ず行きますので・・・多分。 多分て をいこら。汗。 いやゼッタイ行きます。





※山仲間さん方々へ。

 先日、バードウォッチャーらしき出で立ちだけど、歩みがバードウォッチャーの速さじゃない人(遅い)を見かけました。
 もし「ん?なんかちょっとおかしいな?」と違和感覚える人が居たらソッコー愛ちゃんにお知らせ下さいませ。
 バイクにメモとかでもおっけーです!バイクは例年の夏と同様にアッチかコッチに停めてます。
 密猟&繁殖妨害を食い止める為のご協力を頂ければ幸いです。m(__)m
 今シーズンはオオタカが繁殖しているので、特にヒラに宜しくお願い致します!!(>_<)




さー、バードリサーチに報告っと!(≧▽≦)

恐らく?本州1番乗りっ♪ さっすが 愛するまいふぃーるど、おーいえー♪







   

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

■All set!! 2017年03月30日 まいふぃーるど コメント:0


 
フォトラーの目であり、相棒の長玉。



まいふぃーるど176



ここに・・・正治達のシルエットを写し込む予定。

I´m ready・・・!!

ただあくまでも予定・・・そうは問屋が卸さない夏鳥達。汗。







 

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

■2年ぶりの弔いの夏。 2017年03月26日 サンコウチョウ コメント:2


 
♪ も~ いーくつ 寝ぇ~るぅ~とぉ~



キビタキ118


夏がー来ぅる~


オオルリ225


なぁーつが 来ぃ~たら オオルリでぇ~


オオルリ224


キビタキ写して


キビタキ117


サンコウチョウ~


サンコウチョウ500


はぁ~やーくぅ 来ぉーいー来ぉーい 夏鳥よぉ~ ♪


オオルリ226



・・・昨夏は、

正治の事で夏があったような無かったような・・・そんな感覚が残っているので、

2年ぶりの、夏、到来。





・・・・・ホントの意味で、弔いの夏。

てなワケで、例によって凡そ4月5日前後から音信不通の消息不明に陥ります。汗。
つか、昨夏の画がこんだけ撮り溜まっていたとは・・・。(ーー;)








 

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

■木曜に行きます。 2017年03月22日 マイルカ科 コメント:6


 
今度の木曜に



マリア2



京水さんへ行きます、行けます。



キア30



えー・・・・・明日???か。(ーー;) 予約投稿ゆえ。汗。


えー・・・・・以上です。 度重なる伝言板化。汗。







 

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■ただ、ただ・・・。 2017年03月21日 イヌ科 コメント:0


 
さてと。

猟期も終わったし、夏鳥渡来へ向け第3まいふぃーるどの見回り・・・




見回り・・・・・




・・・・・ナンカ視線を感じる。(ーー;)







・・・・・あっ。



ホンドダヌキ



・・・タヌキ。

疥癬でボロボロになってるな・・・。



ホンドダヌキ1



うわー・・・ちょっと酷いな。(>_<)



もうすぐあったかくなるからまだマシだけど、

よく冬を越したな・・・・・。



ホンドダヌキ2



うんうん、あちこち痒いよね。(>_<)



ホンドダヌキ3



それにしても、なんでこんな開けた場所に?






あ、コッチに気付いて隠れるかな?



ホンドダヌキ4





タヌキ:「ぶるぶる~っ。」



ホンドダヌキ5



うんうん、痒くて痛くて鬱陶しいよね。(>_<)






あれ?(汗)


ホンドダヌキ7



隠れると思ったのに・・・。





オオタカが直ぐソコに営巣してるから隠れなきゃダメだよ?



・・・・・。

・・・・・。

・・・・・にじり。



ホンドダヌキ8



あっ、逃げてくれるかな?



ホンドダヌキ9



いや、落ち着いたらアカンてば。(ーー;)







???


もしかして この子・・・・・



ホンドダヌキ10





タヌキ:「・・・うと。」


ホンドダヌキ11



いや、船 漕がないで~(T_T)





こんな抜けたトコで・・・て事は・・・。



ホンドダヌキ12



あーあーあー、掻きむしっちゃダメだってば!(>_<)


あ~も~ 見てらんないっ・・・(>_<)







・・・・・にじり。




「・・・ねぇ?」



タヌキ:「・・・・・?」



ホンドダヌキ13



・・・やっぱり。



疥癬の影響か、二次感染か・・・


若しくは・・・以前に生息してた盲目の子が居たな・・・遺伝か・・・







この子・・・

目が・・・あんまり見えていない・・・。




ダカラ明るい場所へ出て来たんや・・・・・。



ホンドダヌキ14



その後、

この子とは会えていませんが、



ただただ・・・・・何とか生きてて欲しい・・・と、無事を祈るばかりです。







 

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■発症せず。 2017年03月19日 鳥綱 コメント:0


 
例年、

ルリビやジョビが渡去を始め、冬鳥達の姿を見かけなくなる

3月第1周辺りから発症する病・・・。 





そう、即ち

かの知名度高き”夏鳥症候群”なのですが、 自分特定疾患だろが・・・汗。




まいふぃーるど167



これは・・・。



まいふぃーるど168



うん、間違いない、羽軸が折れてない。



まいふぃーるど169



・・・なるほど、そか。

水分+塩類補給の無防備になる時を狙ったね。








また別の日。




あっ!



まいふぃーるど170



これはひと目でワカル・・・・・。



まいふぃーるど171



精力的に狩りしてるな。

そりゃすぐソコに巣を掛けたもんなぁ。



まいふぃーるど172



典型例・・・てか、ハイタカとここまで狩猟方法が違うのか。



まいふぃーるど173



キジバトもダレに襲われたかワカンナイまま餌食になったやろな・・・。








あ、ここにも!?



まいふぃーるど174



えっ、ヒヨ!?





そーゆや昨年、

ボーっとしてた時に 常時ですが。 ライヴで一部始終見たよな・・・

ハイタカがヒヨを狩るシーン・・・・・。





でも・・・



まいふぃーるど175



ハイタカと決定的に違うのは・・・

地形の利用方法。





・・・・・スゴイ。

・・・・・賢い。


流石は・・・・・



オオタカ9



・・・・・オオタカ。





てなワケで、

夏鳥症候群、今シーズンは発症していません。

キツネとも顔見知りになったし。(^^) その分、ヒト付き合いが怠慢になってる・・・汗。






そもそも夏鳥症候群とは:夏鳥・夏撮りをコヨナク愛する者が冬鳥渡去後に
                 「夏鳥まだかなぁ~。」「はぁ~1日が長いなぁ・・・。」等と溜息ばかりつき、
                世界天気が毎日気掛かりになって口数が減り、ややもすれば鬱気味になる症状の意。
                例年、発症時期は3月~3月末まで。 やはりマイ特定疾患。汗。







  

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

■相棒。 2017年03月15日 マイルカ科 コメント:0


    

ビート26




・・・営業用スマイルは必要だけれど




ビート27




うんうん、それ。(^^)

その自然な笑顔。(^^)







その笑顔を、もっともっとビートに・・・



ディール



あ、いや、これはディール。(ーー;)







 

信じてるよ、

そのまんまの、ありのままのビートが大好きなんだよ、





って、




ビート28



・・・・・うん。(*^_^*)




こんな風に、

もっともっと、ビッちゃんに伝えてあげて欲しい。(^^)







これで母は心置きなく旅立てます。(^^) ドコへ・・・そしていつの間に母。汗。








・・・ビッちゃん。



ビート25



ちゃんと つっちーさんの言うことも聞かなきゃダメだよ。(^^)


ビービーにとっては、みなさん大事な人なんだから・・・・・。

そしてやはりナナメるビッちゃん。汗。







 

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

 » »